9月
9
2012

【イベントレポート】ジュニア合宿


 

 

8月16日~18日まで、夏のジュニア合宿が行われました。
全日本組から、初級障害デビューしたばかりの子どもまで合計14人が参加。
今回もとっても賑やかな合宿になりました!

 

ジュニア合宿の目玉はなんといっても、ふだんは限られた人しか受けられない
谷口先生の乗馬レッスン!

 

 

熱の入った指導のもと、みんないつもより難しい練習に挑戦しました。
なかでも全日本組は、なんとあのスペキュレイションに乗せてもらうことに!

スペキュレイションは谷口先生のパートナーで、
160cmもの障害を飛越する力を持っています。
なかにはうまく乗れずに1分足らずで強制終了だった子もいましたが、
それでも「背中に跨がれただけれも凄い経験」と目を輝かせていました★

 

 

もちろんレッスンだけが目玉ではありません。
谷口先生による馬学講座・ビデオ講座という2つの座学講座も開講。
難しい話も多かったので、小学生の子ども達は終始難解な顔をしていました。
その横でなぜか全日本組の子どもたちも渋いな顔をしていたような気がするのは・・・

 

きっと気のせいですよね?
一人前の選手になるには技術だけでなく、知識も必要ですからね。

 

 

みんな、勉強しろよ!

 

そして最後に、お楽しみも忘れてはいけません。
夏まっただ中の合宿、夏ならではの思い出をいっぱい作りましたよ!

 

初日のレッスン後には、
谷口先生が野洲川に遊びに連れて行ってくれました♪

そして夜は貴生川駅前の、「杣川花火大会」へ。
みんなで夜店をまわり、お腹がいっぱいになったところで花火が上がる時間です。
打ち上げ地点が肉眼で見えるほどの近さでの花火鑑賞は、
いつもの花火大会とは一味違って良い経験になったと思います。

 

 

2日目のお楽しみは、夏の風物詩・・・そう肝試し!!

事前にジュニアリーダーのお兄さんたちが用意した恐怖映像を見て気分を盛り上げ、
それから乗馬クラブの近くにある肝試しスポットへ。
この辺りは昼間に通っても不気味な細い山道です。
いざ肝試しを始めてみると、さっきまで固まって怖がっていた女の子軍団も
半死半生の表情をしている子がいたり、携帯を構えてノリノリの子がいたりと、
この極限の恐怖の中で、みんなの隠れた性格が少し垣間見えた気がしました。
肝試しで鍛えた心臓を、競技でも生かしてくれればいいんですが、

さてどうでしょうか?(^m^)

 

こうして、頑張ったり笑ったり叫んだりした合宿の締めくくりは最終日、
実際の競技会【ジュニア&ジャックカップ】での障害コース走行です。
【ジュニア&ジャックカップ】のレポートはまた改めて♪

 

 

みんな、暑い中、3日間お疲れ様でした!!

 

 

最後に、このレポートを読んでくれている子どもたちの中には、
「私はまだ障害レッスンに出たことないし、関係ないわ~」
と思っている子もいるかもしれません。

がしかし!!!そんなことはありませんよ~。
ジュニア合宿は、駈歩が1人でできるレベルの子どもさんから参加できます。

障害を飛んだことのなかった子が、
このジュニア合宿をきっかけに
急激にレベルアップしていったことも何度もあります。

次の彗星になるのはキミかも!?

次回のジュニア合宿では、
また新たな風が吹き込んできてくれることも期待していますよ!

Related Posts

投稿者:

滋賀県で「全世代誰もが楽しめる、日本一ユニークな乗馬クラブ」やってます。毎月の様々なイベントや、日々のこと、スタッフのひとりごとなど、いろいろ。あくまで、ゆる~く綴っていきたい。No horse, No Life!!!

Leave a comment

おすすめリンク