4月
18
2012

【イベントレポート】春のファームステイ


 

水口乗馬クラブの子ども向けイベントといえば・・・

やっぱり毎年春休み、夏休み、冬休みに行われている

 

「ファームステイ」ですよね~♪

 

会員の子どもさんはもちろん、非会員の方でも参加できる一大イベントです!!

そんな今年の春のファームステイが、3月27日(火)~3/29(木)まで行われました。

 

今回は参加人数各日40人と、大盛況!!

直前まで雨&寒さが続いていたので心配しましたが、

幸い3日間ともいいお天気の中で楽しんでもらうことができました~(*^_^*)

きっと来てくれた子どもたちが日頃いい子にしているお陰でしょう!

 

そんな、とっても賑やかで楽しかったファームステイをレポートしたいと思います★

 

 

まず1日目、班ごとに分かれて自己紹介したあとは、乗馬練習です。

はじめて馬に乗る子もたくさんいましたが、みんないきなり走っちゃってました♪

乗ったことがある子も、いつもよりたっぷり乗れて満足そうでしたよ~(*´艸`*)

待ち時間は先生が馬クイズを出してくれたり、ゲームをしたり、お相撲をしたりして遊びました!!

 

 

乗馬練習のあとは晩ご飯のカレー作り☆

男の子は薪を使って火おこし、女の子は野菜やお肉を切ってくれました。

特に隠し味は入れていないんですが・・・

ファームステイのカレーは何倍もおいしいというウワサ!!

やっぱりみんなで作るからかな~ヽ(^。^)ノ

 

 

ご飯のあとは、馬のお医者さん体験です。

獣医の吉永せんせいが来てくれて、馬の体のことを色々教えてくれました。

説明が終わったあとは、自分たちでやってみる番!

馬の口を開けて奥歯を見たり、聴診器で心臓の音を聞いたり・・・

馬の心拍数は安静時でだいたい30前後。

人間よりゆっくりですが、そのぶん一度に大量の血液を送り出せます。

心臓がとっても大きくて強いんですね。とっても勉強になりました!

 

 

 

さて、まだまだ終わらない1日目。締めくくりは、夜の温水プールです。

毎回恒例ですが、ずっと変わらず人気のイベント。みんなプールが好きだね~!

寝る前のプールで燃え尽きたあとは、みんなぐっすりおやすみなさいなのでした。

 

 

そして2日目!!

朝ごはんを食べたあとは、馬小屋そうじです。

おっきい子もちっちゃい子も、班のみんなで協力して1つのお部屋を掃除します。

馬のうんちもおしっこもめっちゃ重い~!!!けど、がんばりました☆

 

 

 

そしてその後、いちごがりへ!!

めちゃくちゃ暑いハウス内で、みんなとにかく食う!食う!!食う!!!

 

 

チャンピオンは100コ完食(自己申告)の、Sくんでした。おめでとう。なにもあげません( ̄▽ ̄)

 

 

乗馬クラブに帰ってお昼ごはんを食べていると、なんだか雲行きが怪しくなってきました。

 

ていうか、吹雪いてるし!!!Σ( ̄口 ̄;)

 

午後からのグリーンウッド外乗には、水口屈指の雨男ぐっさんが参加することになっています。

これ、やばいんじゃね?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

と、思ったけど、出発する頃には雪も風もやんでちょっとマシな天気に♪

雨男ぐっさんに勝る晴れ男or晴れ女がいたに違いない!!!ありがとう誰かさん!( ゜Д゜)ゞ

というわけでみんなとっても気持よ~~く走れました☆

 

こうしてみると本当に競馬っぽい~。ここで数々の名馬がトレーニングを積んできたのです!

 

そして2日目の夜はゲーム大会♪♪

今回のゲームは《馬当てクイズ》です!!

 

馬の顔の特徴やお父さんの名前などのヒントが書いた紙を見ながら、

厩舎をまわって正解の馬を探します。簡単そうにみえて、けっこう難しかった!!

 

 

そして3日目は、メインイベント!?の、

モクモクファーム遠足!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチパチパチパチ

 

朝からみんなでおにぎりにぎって、自分のお弁当をつくりました。

これがまた、めっちゃいいお天気!!!ってか暑い!!!

午前中は班ごとに園内を散策したのですが、もう汗だくだったですよ(;´Д`)

そのぶんお昼ごはんのアイスのソフトクリームが、おいしかったー★

 

 

そして午後はいちご大福づくり。

これがなかなかの難関だったのだ@@

あんこを伸ばしたり、それでいちごを包んだりするのも難しいんだけど、

それ以上に難しかったのがお餅作り!

火加減は細かいし、力はいるし、チョー大変でした!

 

 

でも、できたいちご大福はと~~っても美味しかったよ~(●^o^●)

でも実はそれ以上に大変だったのは「お餅のベットリこびり付いた鍋洗い」だったという噂(小声)

 

 

と、今回のファームステイはこれにて終了~~とっても濃厚な2泊3日でした!!

あっという間にお別れの時間になってしまって、寂しかった~(ノ_・、)

 

 

次回のファームステイはゴールデンウィーク(5/3~5/5)の開催になります★

春のファームステイに来てくれた子も参加できなかった子も、

是非来て下さいね~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

Related Posts

投稿者:

滋賀県で「全世代誰もが楽しめる、日本一ユニークな乗馬クラブ」やってます。毎月の様々なイベントや、日々のこと、スタッフのひとりごとなど、いろいろ。あくまで、ゆる~く綴っていきたい。No horse, No Life!!!

Leave a comment

おすすめリンク