8月
20
2012

【イベントレポート】夏のファームステイ


 

7月29日から8月3日に「夏のファームステイ」を実施いたしました。日帰り~最大5泊6日まで

参加でき、総勢64名の子ども達が参加してくれました。その「夏のファームステイ」の各イベント

を振り返ってみたいと思います。

 

 

びわ湖外乗

 

 

朝早くにびわ湖に出発!野洲にある「びわ湖マイアミランド」に到着すると、人も馬も暑さを吹き

飛ばす勢いで、びわ湖岸を駈け抜けました。気分は暴れん坊将軍だ!外乗の後は、その場で

作ったおいしいカレーで腹ごしらえ。午後からびわ湖で思いっきり泳いで、スイカ割りをしました。

夏を満喫だね。

 

アユつかみ

今回一番人気のイベントかな。野洲川に放流されたアユを捕まえるために、右往左往。アユも

逃げる逃げる、子ども達は大はしゃぎです。もちろん、捕まえたアユは後で塩焼きにして食べま

した。自分で捕まえたアユは、とてもおいしかったそうです。

 

 

流しそうめん

「流しそうめん」という言葉は聞いたことがあるが、実際したことのある子はあまりいないですね。

流れてくるそうめんはとても涼しげ!何故か肉団子やハンバーグまで流れてきているが・・・。と

ても、にぎやかな夕食となりました。

 

 

グリーンウッド外乗

 

今回も行ってきました、グリーンウッド。水口乗馬クラブから車で5分程の場所にある、競走馬

育成牧場ですが、ご厚意により屋根付きの坂路と屋外の走路を使っての乗馬です。この夏の

ポニー競馬に出場するメンバーには、とても良い練習です。また、初めての子もこのような場所

で馬に乗る機会はあまりないので、とても良い経験になったのではないでしょうか。

 

 

馬の勉強会

 

いっぱい体を動かした後は、勉強もしなくてはいけません。この勉強会では馬に付いていろいろ

学びました。馬の睡眠時間や、馬の年齢の出し方等々。みんな覚えてるかな?

 

 

城山外乗

 

水口乗馬クラブから見える一番目立った山が城山です。昔、お城があったそうです。その城山

まで、馬に乗ってお殿様気分です。人や車を見下ろして歩くのは、とても気持ちがいいですね。

 

 

乗馬練習

 

もちろん毎日乗馬練習があります。初めて馬に乗る子から、競技会へ向けて障害飛越をする子

までレベルに合わせての練習です。この夏でみんなの乗馬技術は向上しました!

 

 

最大5泊6日の夏のファームステイですが、気付くとあっという間でしたね。低学年の子や、初

参加の子もたくさんいて、キラキラした目で馬と接している姿は、動物や自然の力を感じさせて

くれました。また、みんなの参加を、スタッフ・馬一同心からお待ちしています。

 

 

 

Related Posts

投稿者:

滋賀県で「全世代誰もが楽しめる、日本一ユニークな乗馬クラブ」やってます。毎月の様々なイベントや、日々のこと、スタッフのひとりごとなど、いろいろ。あくまで、ゆる~く綴っていきたい。No horse, No Life!!!

Leave a comment

おすすめリンク