5月
25
2012

【イベントレポート】ゴールデンウィークファームステイ


 

ついこの間春のファームステイが終わったと思ったら、

あっという間にやって来ました、ゴールデンウィークファームステイ!!

最近のファームステイは集合・解散時間を気にせずに参加できるよう

「フレックスタイム制」にしているのですが

今回も、たくさんの子どもたちが忙しい合間をぬって参加してくれました♪

 

 

まずは1日目、バスに乗って東近江市にある『探検の殿堂』に行きました。

バスの中では自己紹介のあと、カラオケ&モノマネ大会を開催!

みんな恥ずかしがるかな?と思っていたらなんの、

初参加の子どもたちがどんどん手を上げてやってくれるではないですかΣ(●゚д゚●)

ノリのいい子どもたちばかりで感心です。

中でもジュニアリーダーたっちゃんの「えなり君」のクオリティーが予想外に高く、

喝采を浴びていました。

 

1つめは「過冷却水(かれいきゃくすい)」の実験です。

氷の上にちょっとずつ水を落としていくと、

瞬間的に氷に変わって角が生えたようにニョキニョキ伸びてきます!

 

 

簡単な実験ですが、子供たちは興味津津。

続いて、ダイヤモンドダストを観察させてもらいました。

ダイヤモンドダストが見られる条件は

 

1.湿度が高い
2.風がない
3.気温がマイナス15度からマイナス20度

 

だそうです。空気中の水蒸気が氷になることで発生します。

今回は冷凍庫の中に細かい水の粒をまき、それに衝撃を与て瞬間的に氷にすることによって

人工的にダイヤモンドダストを再現してもらいました。

写真ではよくわかりませんが、色とりどりに輝いてきれいでしたよ!

 

最後はアルソミトラ飛行機づくり!

アルソミトラとは植物の種のことで、こんな感じでゆるやかに飛行します。

 

 

今回はこれを薄い発泡スチロールを使って再現!

出来上がったあとはみんなで飛ばしあいっこをして遊びました~。

 

 

普通の紙飛行機とは全然違って楽しかったね!

 

 

探検の殿堂から帰って晩ごはんを食べたあと、夜はオリジナルデザート作りです♪

今回、デザート作りを教えてくれる講師は、

野洲川料理学校のカキ・クケコ先生。助手のタケ子とケン坊も一緒です。

 

 

衣装を見てもらえばわかるとおり、けっこう大御所です。

見た目はアレですが、料理の腕は確か!!お陰様でおいしいパフェができました♡

 

 

2日目の朝は放牧場外乗。

乗馬クラブの裏にある放牧場、いつもはお馬さんがゆっくり草を食べていますが、

今日はみんなのために解放!

 

 

山と田んぼに囲まれた大自然のなかでの乗馬でした(^^♪

 

午後は春に続いて実施した人気イベント、グリーンウッド外乗です!

今回は、ポニー競馬を目指す会員の子でポニー競馬練習も開催。

今年のジョッキーベイビーズ予選に出場が決まっている松若流星くんも、

もちろん参加です。

 

 

ツッチーとのコンビで快走!やっぱりツッチー、速いなぁ。

写真だと速すぎてブレてる!Σ(゚Д゚ノ)ノ

 

 

ますます本番が楽しみになりました(^o^)v

流星君のお兄さんは、現在競馬学校騎手課程に在籍中の松若風馬君。

今回本選に出場できたら、お兄さんより一足先に競馬場のコースを走ることになりますね!

 

 

夕食後の夜は、まずお楽しみ会!!

ジュニアリーダーのお兄さんお姉さんが考えてくれたゲームで遊びます。

まずはジュニアリーダーのお兄さんたちによるロシアンルーレット・・・

おいしいシュークリームの中にひとつだけ激辛シューが入っています。

激辛シューを食べた人を当てるのですが、みんななかなか演技がじょうずで

子供たちもけっこう騙されていましたよ~(ФωФ)

 

ロシアンルーレットのあとは、「インパルス」というゲームで遊びました。

先頭の人以外が目をつむって隣の人と手をつないで列になり、

先生の投げたコインが表だったら先頭の人が隣の人の手を握り、握られた人がまた隣の人の手を握り・・・

といったぐあいにどんどん後ろに伝えていきます。

そして一番後ろの人まで伝わったら、その人はぬいぐるみを取りに行きます。

 

 

単純なゲームにみえて、これが盛り上がる盛り上がる!!!

あらゆる年代の子供たちがひとつになってゲームに集中している様は、

端から見ているとおもしろい~(*^皿^*)

 

 

優勝チームには、お菓子が配られました。おめでとう!(*´艸`*)

ゲーム大会のあとは恒例の夜プールではしゃいで、グッスリ眠りました。

 

そしてあっという間に最終日3日目の朝。

馬小屋掃除をしたあと、乗馬練習でした。

この日もめちゃくちゃ天気がよく、青空の下でめいっぱい乗ることができました☆

 

 

以上で今回のファームステイは終了~。

春に続き好天に恵まれ、どのイベントも大成功に終わりましたよ\(^o^)/

次回のファームステイは夏休み!

またまた楽しいイベントをいっぱい考え中です(*´艸`*)

 

みんな絶対来てね!!待ってるよ~~~ヾ(≧∇≦*)/

Related Posts

投稿者:

滋賀県で「全世代誰もが楽しめる、日本一ユニークな乗馬クラブ」やってます。毎月の様々なイベントや、日々のこと、スタッフのひとりごとなど、いろいろ。あくまで、ゆる~く綴っていきたい。No horse, No Life!!!

Leave a comment

おすすめリンク