9月
13
2012

【イベントレポート】ジュニア&ジャックカップ


 

 

8月18日(土)、ジュニア&ジャックカップが行われました。

ジュニアカップは文字通り子供だけの競技会ですが、ジャックカップって?

という方のために少し説明しておきましょう。

 

 

元々はジュニアカップだけの開催だったのですが、

「子供だけの競技会があるのに大人だけの競技会がないのはズルイわ!」

という声にお応えしてできたのがジャックカップです。

 

当初は「おとなカップ」という名称にする予定でしたが、

ちょっとヒネリが欲しい、ということでこの名前になりました。

ジャックはご存知、ジュニアのお父さんですね。

だから「ジュニア&ジャックカップ」の表紙は犬たちなわけです。

 

 

さて、今回のジュニア&ジャックカップでは初の試みが行われました。

その名も「ジュニアに挑戦!」

 

 

この競技は、日頃の競技会でのジュニアっ子の活躍を横目で見ながら、

「同じ土俵で戦ったら、勝てるはずだ!」と密かに闘志を燃やしていた大人の皆さんに、

「そこまで言うなら、その言葉を証明する機会を与えて差し上げよう。」

ということで新設された競技。

蓋を開けてみると8組もの挑戦があり、大盛況となりました。

 

 

中でも人一倍闘志を燃やしていたのが、以前の記事でご紹介した小田部淳さん(39)。

去年のジョッキーベイビーズ関西予選に優勝&今年の全日本ジュニア10位入賞の、

名倉賢人くん(中2)に並々ならぬライバル心を抱いています。

「ジュニアニ挑戦」競技の開催が決まると、頼んでもいないのに果たし状を書いてきてくださり、

さらに普段のレッスンではヘルメットに「打倒ケント」と書いた紙を貼り付けて騎乗。

 

 

(再掲)

 

 

どうやら負ける気は1%もない様子。

果たし状によると、

「万が一」負けたら肉5キロをプレゼントしてくれるそうじゃないですか!

 

 

そんなこんなで周囲の期待を一身に背負った注目の対決。

先に走行した賢人はソツのない走行でさらっと満点。タイムも優秀です。

 

さあ果たして小田部さんはこのタイムを抜くことができるのか?

観衆が息を飲む中スタートした小田部!次の瞬間・・・

 

 

 

「カラーン」

 

 

 

 

第2障害落下。

 

終了です、ありがとうございました。

 

 

 

ちなみに、仮に障害を落としていなくてもタイムで負けていましたので完全敗北。

こうして野望を打ち砕かれた小田部さんですが、そこは男です。

 

宣言通り持ってきてくれましたよ、肉5キロ

というわけで、ジュニア・ジャックカップ終了後は賢人を囲んで

緊急祝勝BBQパーティーが行われましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

せっせと肉を焼く小田部さん。背中がかなしいっす。

 

 

その他の対戦も見所づくしで大いに盛り上がった「ジュニアに挑戦」競技。

第2回もそう遠くない将来行う予定ですので、乞うご期待です!

 

 

各競技優勝者

●ジュニア

クロスバー 武田未来
60cm  武田未来
70cm  吉田彩音
80cm  松若流星
90cm  山本芽生
100cm 大久保貴史

 

●ジャック

ジムカーナ 油利修
クロスバー 清田弓子
60cm  山田淳子
70cm  岡本良夫
80cm  下井英津子
90cm  貞松純子
100cm 貞松純子

 

●ジュニアに挑戦 対戦成績(左がおとな)

60cm
目片真由美 vs 松若流星○
大橋明子  vs 結城夕貴○

 

70cm
○小林由美子 vs 結城夕貴
○小西えつ子 vs 竹内晶音

 

80cm
小田部淳  vs 名倉賢人○
清田祥一郎 vs 福留健志○

 

90cm
福山由美子 vs 谷口しおり○

 

100cm
○石丸和史  vs 都井孝宣

 

Related Posts

投稿者:

滋賀県で「全世代誰もが楽しめる、日本一ユニークな乗馬クラブ」やってます。毎月の様々なイベントや、日々のこと、スタッフのひとりごとなど、いろいろ。あくまで、ゆる~く綴っていきたい。No horse, No Life!!!

Leave a comment

おすすめリンク