2月
9
2013

秋山ジョッキー 祝勝会レポート


 

2月7日に秋山騎手のG1優勝祝勝会がありました。場所は元騎手の常石さんの

お店「午屋」さんで行われました。

 

出席して頂いた方の中には、レガシーワールドやシーキングザパールの調教を

しておられた方、マヤノトップガンやデュランダルの調教をしておられた方、

そして将来厩務員になることを夢見ている牧場の若手の方などがおられ、

そしてサプライズゲストとして、ウォッカやヴィクトワールピサの調教師として有名な

角居先生にもお越しいただきました。

 

秋山さんに一昨年前にお会いした時には

「もうG1を勝つことはないかもなぁ・・」とおっしゃっておられましたが、

マイルカップとジェベナイルフィリーズの2つのG1に勝つことができ、

「今年もG1を勝つチャンスがありますので、

今年も昨年以上の活躍を期待してください」との力強いお言葉をいただきました。

 

祝勝会は皆さんやはり馬好きということもあり、調教方法、馬の見方、

騎手の騎乗スタイルの違い、そして今後の競馬、

乗馬文化のあり方まで熱い話が繰り広げられました。

 

また、角居先生からは競走馬牧場の若手の方にまで

お話しをしていただき、角居先生の競馬哲学を熱心に語っていただきました。

予定時間より2時間も遅くなってしまい、

翌朝の仕事に差し支えてしまって申し訳なかったのですが、

とても充実した祝勝会でした。

 

秋山さんは来週にフェブラリーステークスが控えています。

かなり自信があるようですので、みなさん本命で買ってみてはいかがでしょうか。

もしかしたらすぐに次の祝勝会かもしれませんね!

 

最後に参加していただいた方の写真ですが、

私の顔が赤いのはお酒のせいではなく(お酒は全く飲んでおりません)、

この場所にいることができるという興奮のせいです。

競馬好きから馬の仕事を始めたので、この仕事をしていてよかったなぁ といつも思います。

 

 

 

来年は松若風馬君が騎手デビューし、3年後には金濱充志君と岩田英利久君が

騎手デビューの予定です。そういえば、エリックがまだ小学生の時に秋山さんに

ファンレターを出したことがあるのですが、秋山さんはちゃんと覚えてくれて

いました。いつか彼らのG1優勝祝勝会もできるようにがんばってほしいです。

 

 

Related Posts

投稿者:

滋賀県で「全世代誰もが楽しめる、日本一ユニークな乗馬クラブ」やってます。毎月の様々なイベントや、日々のこと、スタッフのひとりごとなど、いろいろ。あくまで、ゆる~く綴っていきたい。No horse, No Life!!!

Leave a comment

おすすめリンク